2012年3月26日月曜日
2012年3月23日金曜日
自立支援医療制度に申し込みをしました。
ご存じない方の為に説明を致しますと・・・
平成18年4月から施行されている"障害者自立支援法"の中に、
うつ病などの精神的な疾患の治療にかかる費用の一部を国が
負担してくれる「自立支援医療」という制度があります。
2012年3月21日水曜日
1. すぐに用意できる商品
買い取りの依頼が来るまで、ただぼーっと待っていてはダメです。すぐに商品の登録を始めましょう。でも、まだ商品がないのでは?
とんでもない!リサイクルショップでは、「何でも」売れるのです。まずあなたの持ち物から、不要品を売りましょう。これなら仕入コストもかかりません。どんどん、「商品」にしましょう。これ以降でも、本業や家庭で不要になった物は、いつでも仕入コスト0で(あるいは仕入を計上して)商品にすることができます(だからといって浪費して無駄買いを繰り返すと結局損ですが)。
自分の不要品をあらかた商品化したら次です。両親・親類、友人知人、近所の人。つてがあれば誰からでも何でも不要品をもらってきましょう。買い取る必要はありません。声を掛けた時に、ちょうど不要品がなくても、不要品が出た時に教えてくれるよう頼んでおきます。
うまくいけば、この時点で、コストゼロでかなりの商品が集まる筈です。割合値打ちのある商品がある場合もあるでしょう。
ただし、この技は1回しか使えないと思っておくべきです。リサイクルショップの経営では、重点は販売1に買取9です。いかに良品の買い取りが継続できるかがポイントなのです。
2. Webに販売する場所を作ろう
商品がそろえば、あとは売るだけです。早速販売の準備をします。
・Web販売の方法
オークションで販売する
なぜ、オークションを使うの?
インターネットオークションには商品販売の強力な力があるからです。
それは、一言で言えば、集客力です。オークションサイトには非常に沢山の人が集まってくるのです。
後に分析の章でも論じるように、いくらインターネットでも、ホームページがあるだけでは、だれもあなたのインターネットショップには来ません。そして、誰も見ない商品は、どうやっても売れるはずがないのです。
例えばYahoo!オークションに出品すると、どんなつまらない商品でも、1週間の内には、最低数件は閲覧があります。人気の商品なら数日で1000件近くにもなります。
ここで、とくに重要なのは、人気のない商品でも見せられる力です。人気商品を販売できるホームページなら、値段さえ調整すれば誰でも簡単につくれます。しかし、人気のない商品を1週間で数人に見せるホームページなど、普通の個人の努力では絶対につくることができません。
まず何をすればいいの?
Yahoo!オークションなどを利用すれば、IDの取得ですぐに販売を始められます。
IDの取得には、手数料の引き落とし口座を指定する必要がありますので、先に口座を用意しておきましょう。
オークションで販売するには何が必要?
オークションサイトにログインして、商品の説明文一式を入力すればそれで出品手続き完了です。かならず商品の画像も付けましょう。
詳しい商品説明のポイントは後述します。
また、出品時や落札時に手数料が必要ですが、販売の広告費と考えればきわめて割安と言えます。例えばYahoo!オークションでは、商品を3ヶ月出品し続けて落札価格1000円で販売できた場合、出品手数料が40円、落札システム使用料が50円、計90円が必要になります。
インターネットオークションってたくさんあるけどどこにしたらいいの?
Yahoo!オークションの他にも、ビッダーズやEasySeekなど大小多数のサイトがあります。それぞれシステムが異なり手数料が不要だったり得意なジャンルがあったりしますので、それぞれのメリットを活かすような利用をすればいいでしょう。ただし、複数サイトへ出品すると、それだけ手間も増えます。どうしても、という理由がなければ、なんと言っても国内最大級のオークションサイトで、圧倒的な出品数と集客力を誇るYahoo!のみへの出品にしても全く問題ありません。
出品手数料が無料のオークションサイトもありますが、いくら無料でも、売れなければ意味がありません。どんな商品がどれぐらいの価格と入札数で売れているかを、しばらく観察してみると、Yahoo!の強さがよく分かると思います。よほど明確にメリットを説明できない限り、Yahoo!オークションだけを使用すればOKです。
!doctype>